« ワンダフルジュエルで41勝目!通算200勝にリーチ | トップページ | ウインバーディで200勝達成!ハプスブルグで連勝 »

2012年10月27日 (土)

大野騎手は牝馬限定G1と縁があるのか?

大野騎手がG1に騎乗したのは全部で5回
そしてその全てが牝馬限定のG1です

初めてG1に騎乗したのはオークス
まだ大野騎手が2年目の頃、新潟2歳ステークスでハナ差の2着になったマイネルーチェ
その後重賞に挑戦し続けるマイネルーチェに乗ることが出来なかったのですが
なぜかオークスという大舞台で再び騎乗できることになったのです
今のマイネル軍団と言えば乗る騎手が固定されていますし、3年目の重賞勝ちの無い若手ジョッキーにG1を任せるなんてあり得ないような気がします

一瞬馬券になるんじゃないかという手応えでしたが6着
15番人気ということを考えると大健闘でしょう
福永騎手が番組で怖かったと言っていましたが、よく知らない若手が近くにいて何をされるか分からず怖い
という意味だろうなと僕は思ったのですが、実際の所はどうだったんでしょうね?

2回目の騎乗もマイネルーチェで秋華賞でした
ぶっつけということもあり9着でしたが直線よく伸びてきたし、パドックで調子悪そうにしていましたからこれも健闘したんじゃないかと思います

3回目の騎乗は阪神ジュベナイルフィリーズにモトヒメで出走しました
福島2歳ステークスを15番人気で勝ってここに挑みました
直線一瞬伸びかけましたが、距離の壁があったのか失速

4回目の騎乗もモトヒメで桜花賞
権利が取れず桜花賞は除外対象でした
回避馬が出たので出走できましたが、やはり距離の壁があるのか大敗

そして5回目はブリッジクライムでの秋華賞
2歳・3歳牝馬限定のG1には全て騎乗したことになるんですね
G1に乗ることすら厳しい時代にこうして牝馬限定のG1ばかり乗るというのも珍しい気がします
今週、トランスワープで天皇賞に出走しますが
初の古馬混合のG1で一体どんな結果を残すのか楽しみではあります

|

« ワンダフルジュエルで41勝目!通算200勝にリーチ | トップページ | ウインバーディで200勝達成!ハプスブルグで連勝 »

大野騎手関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124461/47604210

この記事へのトラックバック一覧です: 大野騎手は牝馬限定G1と縁があるのか?:

« ワンダフルジュエルで41勝目!通算200勝にリーチ | トップページ | ウインバーディで200勝達成!ハプスブルグで連勝 »