« 中京1レース | トップページ | 復帰します »

2009年3月23日 (月)

サンスポはもう永遠に読みません

サンスポを購読して20数年の知人が怒っていました。

昨日の中京1R、大野騎手騎乗のグラススイート号が骨折落馬。

後続も巻き込み3頭も落馬するという事故が起こりました。

グリーンチャンネルでも大事故と言っていましたから、いかに酷かったかが分かります。

落馬した大野・田中健騎手は残りのレースすべて乗り替わり。

長谷川騎手は午後のレースから復帰しました。

所が今日のサンスポには事故のこと、そして乗り替わったことが一切触れられていませんでした。

しかも、落馬した訳でも無く乗り替わった藤田騎手のことはしっかりと記事になっていました。

以前はマイナーな馬・騎手・調教師などの記事がよく載っていたものの、最近では三浦騎手の記事ばかりになったことも不満に感じていたそうで…

思い切ってサンスポに電話したそうです。

少々お待ちくださいと言ったきり、平気で数分待たせたそうです。

そして返答は…

大した怪我もしている訳でもないので、記事にはなりません

さらに…

武豊さんや藤田さんだったらもちろん記事になりますけどね

武豊・藤田・三浦騎手のような、よく記事になるような華のある騎手以外は記事にしても意味が無いんですね(笑)

その知人はこんな新聞を20年以上とっていたかと思うと情けないと嘆いていました。

もちろん購読も辞めるそうです。

今回の件を聞いたとき、怒りを通り越して笑ってしまいましたね。

何かを批判するということは悪だと思います。

この記事もブログとしては適当ではなく、程度の低いものになってしまったと思います。

ただ今回は書かせて頂きます。

もう僕はサンスポを永遠に読みません。

izi 抗菌収納袋(きもの・大物用) izi 抗菌収納袋(きもの・大物用)
販売元:ケンコーコム
ケンコーコムで詳細を確認する

|

« 中京1レース | トップページ | 復帰します »

競馬」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

大野騎手・田中騎手・長谷川騎手の軽傷は不幸中の幸いでした。
グラススイート号は残念な結果になってしまいましたが・・・。


サンスポの報道姿勢は競馬メディアとしては恥ずべき状況ですね。
自分はフジの競馬中継もあの番組になってからは一切見ておりません。


ファンをほったらかしにしたメディアのやり方も
競馬人気の下降を招いているのではないかと思えて仕方ありません。

投稿: taikirikio | 2009年3月23日 (月) 20時51分

taikirikioさん、こんばんは!

フジの競馬中継もちょっと…って所多いですよね。
ローカルとは言え、メインを放映せずに三浦騎手特集…

久しぶりに現れた新星ですから気持ちは分かるんですが。。。
ほんとファンをほったらかしですよね。

ディープの時と言い、ライトユーザー獲得に力を入れすぎて他がおざなりになっているように思えます。

投稿: ダンヒル | 2009年3月23日 (月) 21時09分

サンスポでこの落馬事故を記事にしなかったんですね・

それもどうかな~と思いますが・・

サンスポは初心者向けな新聞なんでしょうね~

投稿: buru | 2009年3月23日 (月) 21時44分

buruさん、こんばんは!

確かに初心者向けかもしれませんよね!
フジテレビの番組もそうですし。

詳しく知りたい人には向いていないんでしょうね。

投稿: ダンヒル | 2009年3月23日 (月) 22時21分

うーん、なんだかね…
有名ジョッキー以外は大怪我・死亡事故以外
取り上げないなんて酷過ぎますね…

落馬事故の後はたとえファンじゃなくても
ジョッキーや馬の状態が気になるものです。

私は購読していないけど
もし購読していたら怒りますね。

投稿: チェンバレン | 2009年3月24日 (火) 00時15分

「たいした怪我じゃない」ってどういうことなんでしょうね???
家の中で躓いたならまだしも、つねに命がけの全力勝負のレース中に起こった事故なんですから・・・・・

福岡でのフジTV競馬中継はDREAM競馬なので、ほしのあきさんの競馬番組(!?)のことはよく分かりませんが、今回の件で私もフジ・サンケイさんには残念な気持ちです。

投稿: majo | 2009年3月24日 (火) 00時29分

チェンバレンさん、おはようございます!

そうなんですよね。
僕も大野騎手を中心に応援しているのですが、やはり田中健騎手の容態が気になっていました。
JRAのHPもそういう所はあまり報じてくれないので、今週の出馬表を見て…ですね。

投稿: ダンヒル | 2009年3月24日 (火) 08時15分

majoさん、おはようございます!

トップジョッキーでも無く、骨折などの大怪我を負ったわけでも無いのに…ということみたいですね。
いやいや、全レース乗り替わりだから!!って感じです。

僕はよくフジテレビを見ているので、なんだか残念です。
会社として、メジャーなものしか扱わないという方針なのかな??と勝手に勘ぐってしまいます。

投稿: ダンヒル | 2009年3月24日 (火) 08時18分

こんばんは。

大野騎手、今週から復帰ですね。ダンヒルさんも一安心かな。
記事の件、とやかく言えませんが、残念ですね。
自分も田辺騎手はもちろん、どの騎手も注目していますし、
障害以外のレースは全て見ます。落馬や何かがあったときは、
本当にその人の無事が心配です。有力騎手以外は、
復帰戦のことも話題になりませんし、毎週の出走馬を見て、
名前が出てくるまでケガから復帰したのもわかりませんし、
大野騎手らの落馬も直線後方だったから実況もなかったです。
今は塚田、鈴木(騎乗数が少ない上に落馬が多いので心配)騎手
の状態がとても気になってます。
また、フジテレビは自分も見れる時は見てますが、
レース実況が始まるまでは他の作業をして聞いているだけです。
今は内容もつまらないですし、レーシングビュアーが一番かな。

てっとりばやく話題を作るには便乗するのが楽と思いますが、
テレビ、新聞はここ数年でいい番組が少なくなり、残念です。

長々と書いてしまいましたが、今週も田辺騎手には期待ですよ(笑)。

投稿: fan | 2009年3月26日 (木) 18時34分

fanさん、こんにちは!

とりあえず一安心です。
こう言うと批判みたいになってしまいますが、JRAのHPをはじめ、マスコミは一流騎手の状態しか教えてくれませんからねsweat01

鈴木騎手は復帰したと思ったらまた怪我をしたのかな?という感じがしばらく続いちゃってますね…
塚田騎手についても夏に函館競馬場に来たってことが少し報じられた位で…

今は所属変更も全く記事にならなくて困ってますよ
いつの間にかフリーになってたりとかしますしね…

サンスポさんもこれが嫌なら変えてください位の対応みたいなので時代の流れとして諦める感じでしょうかね?

投稿: ダンヒル | 2009年3月27日 (金) 12時10分

最近はわかりませんが、サンケイスポーツは、
たとえば火曜日のような全休明け日でも、
2頁に渡り競馬の記事を組んでいましたし、
いわゆる「競馬記者」の数は、他のスポーツ紙と比べ、
圧倒的に多いのは、事実です。
ですから、ダンヒルさんのお友達がおっしゃるように、
“マイナーな馬・騎手・調教師などの記事がよく載っていた”
なんてことも可能なわけです。
競馬記者の質に関しても、以前いた女性記者はともかく、
競馬が好きで、やる気のある人間が多くいるのも事実です。

しかし、スポーツ新聞として、あるいは一般紙としての
サンケイスポーツ、産業経済新聞社の質を考えれば、
お電話でのご立腹もいたしかたないのではないでしょうか?

話は変わりますが、トヨタの車がなぜ売れるか考えてみて下さい。
長くなるので結論から云いますが、車が優れているからではありません。
ディーラーでの対応が素晴らしいからです。
では、自動車ディーラーに勤めたいと思う学生は、
最初に、どの会社へと面接を受けに行くでしょう。
トヨタあるいは日産、ホンダです。
学校の成績が良い=頭が良いという単純な考えはいけませんが、
たとえば、頭が良い=気が利く、相手のことを考えられる
という風に解釈したらどうでしょうか。
学校の成績の良い人から順に、トヨタ、日産、ホンダの
ディーラーに就職が決まるわけですから、
これらの会社の車が、お客様の心をつかむことの上手い営業マンによって、
数多く売れるのは自明の理です。

産業経済新聞社という会社は、言ってみれば三流紙です。
逆立ちしたって、朝日や読売に入れなかった連中が、
仕方なく入るような新聞社です。
ですから、20年来の読者が立腹して電話をかけてきても、
お粗末な対応しか出来ないのです。
仕方がないのです。

ですが、週末の競馬面の充実ぶりはどうでしょうか?
たった130円で、競馬エイトの調教注目馬が見られ、
特別レースであれば、当週だけでなく、
中間の調教時計も見られ、
午前中の未勝利戦でも、
端折ってはいますが、厩舎コメントが読める新聞。
他にありますか?

ダンヒルさんのお友達は、大変残念でしたが、
肝心な産経新聞社は、このことをおそらく何とも思っていません。
なぜなら、フジサンケイグループの競馬報道の姿勢は、
ファンを向いてものではなく、
日本中央競馬会の方向を向いているからです。

駄文、長文失礼いたしました。

投稿: 米栗登 | 2009年3月28日 (土) 12時59分

米栗登さん、こんばんは!

貴重な意見ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りですね!!

冷静になって考えてみると、サンスポに腹が立ったというよりも、新聞社の対応に…という感じです。
「嫌なら読まなくていいですよ」と言う対応がこんな不景気の時代にあり??みたいな感じで。

投稿: ダンヒル | 2009年3月28日 (土) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124461/28766027

この記事へのトラックバック一覧です: サンスポはもう永遠に読みません:

« 中京1レース | トップページ | 復帰します »