« イケトップガンは5着… | トップページ | シルクプラチナムであわやの3着!! »

2009年2月27日 (金)

西高東低

3月1日(日)からの調教師別定期貸付馬房数がJRAのサイトで発表されました。

もう何年も西高東低と呼ばれる状態が続いていまして、重賞の勝ち馬は殆ど関西馬という状態…

関東には20馬房で経営するのが苦しくて馬房を削減する厩舎が目立っていますね。

新規開業調教師がいきなり20馬房で経営しなくてはならないという異常事態も起こっています。

しかも20馬房で経営している厩舎さえも管理馬が25頭前後というのもザラ。

放牧に出さず厩舎で調整なんてこともよく耳にしますしね。

関東もポリトラック導入など頑張っていますが、まだまだって感じでしょうかね。

色々問題もあるでしょうが、どんどん新しいことに挑戦してもらいたいものです。

種牡馬史上最強データ(’08〜’09) 種牡馬史上最強データ(’08〜’09)

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

|

« イケトップガンは5着… | トップページ | シルクプラチナムであわやの3着!! »

競馬」カテゴリの記事

コメント

ダンヒルさん、こんばんは。

無難の程度はよくわかりません(笑)
ので「無難」=「巧くない」
と思うことにしています。

なので基本消しです。
今回は他も微妙なので押さえてみます。

投稿: OP大将 | 2009年2月28日 (土) 02時10分

結果がすべてな世界なので、減らされる所もあります!

経営ができなくて廃業する厩舎さんも多いです~

投稿: buru | 2009年2月28日 (土) 10時51分

関東人としては関東の騎手、そして関東馬にもっともっと頑張って欲しいと思っています。
三浦騎手や内田騎手など騎手は最近盛り上がっていますが、やっぱり馬のレベルは違うんでしょうかね?

投稿: めてお | 2009年2月28日 (土) 11時50分

フジテレビの「みんなのケイバ」でも、
『その時、東が動いた』というコーナーで、
長く続く「西高東低」現象を、
ジョッキーの視点から、インタビューを中心として
分析しています。
ですが、結論から(誤解を恐れずに)云えば、
社台グループ(3社)の馬の厩舎選択が
全てだと思います。
関東には、騎手で三浦皇成という
ある意味「逆転満塁ホームラン」が出たわけですから、
調教師にも、誰かカリスマが一人現れれば、
現状は変わるのではないでしょうか。
私は、堀師あたりがそれを担ってくれるのではないかと
期待していましたが、もう少し時間がかかりそうですかね。
ただ、ここ数年で開業した美浦の若手調教師には、
勉強熱心な方が、沢山いらっしゃいますよ。
長文で失礼しました。

投稿: 米栗登 | 2009年2月28日 (土) 13時01分

OP大将さん、こんにちは!

スズカトップ、残念でしたね。
やはり無難っていうのは微妙なのかもしれませんね(笑)

投稿: ダンヒル | 2009年2月28日 (土) 17時29分

buruさん、こんにちは!

厳しい世界ですね…
来年も勇退される調教師が何人か出てしまいそうですね。。

投稿: ダンヒル | 2009年2月28日 (土) 17時30分

めておさん、こんにちは!

そうですよね。
関東人としては関東の馬・騎手・調教師に頑張ってもらいたいですね!!

馬のレベルは正直違うみたいですね。

投稿: ダンヒル | 2009年2月28日 (土) 17時34分

米栗登さん、こんにちは!

そうですね、カリスマ性を帯びた調教師が出てくるといいんですけどねぇ…
そういえば、関東の調教師さんってあんまりマスコミに出てくるのを見たことないですね。

関西では矢作調教師なんかが本を出したりブログをしてみたり。

社台次第ですか…
悲しいですが、それが現実ですよね。

投稿: ダンヒル | 2009年2月28日 (土) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124461/28397366

この記事へのトラックバック一覧です: 西高東低:

« イケトップガンは5着… | トップページ | シルクプラチナムであわやの3着!! »